サンライズアニメ『機動戦士ガンダムSEED』『SEED DESTINY』の二次創作サイトです。同人要素を多数含んでおりますので、同人を知らない方、嫌悪感を抱く方はご遠慮下さいませ。

いらっしゃいませ。
こちらはサンライズアニメ『機動戦士ガンダムSEED』及び『SEED DESTINY』の アスラン×カガリ のカップリングを溺愛する二次創作サイトです。
同人要素を多数含みますので、同人をご存じない方、カップリングに嫌悪感を抱く方は素早くこのページから脱出することをおススメします。
『むしろ望むところだ!』という方は、少しでも楽しんでいただければ幸いですv
*一部、大人向けな表現を含む文章、イラストもございますので18歳未満の方は十分ご注意下さいませ。
*閲覧は自己責任でお願いいたします。


バナナブラウニー
お友達の家に遊びに行く、ということで、久しぶりに自分でブラウニーを作りました。
母のお菓子ノートを参考(母が自分の作りたいお菓子だけを集めている母チョイスノート)。

●材料●
バター…50g
砂糖…80g
卵…1個
チョコレート…50g
薄力粉…50g
ココア…大さじ1
バナナ…約半分
レモン汁…小さじ1
バニラエッセンス…少々


1.バターを溶かして、お砂糖を入れてかき混ぜます。
そしてチョコレートも溶かして…。
海神「ふんふん……チョコレートはえーと、50グラム?」(ノートを見ながら)
母「チョコはいっぱい入っていた方がおいしいわよ」(←チョコ好き)
海神「ふ~ん、あ、そう。じゃあ全部入れちゃえ」

訂正その1:板チョコ一枚(60グラム)投入。

チョコを投入してさらにぐるぐる混ぜます。

2.卵を解いて、数回に分けて1に混ぜ、ぐるぐる。

海神「え~……次はバナナ。え~と、半分?」(ノートを見ながら)
母「バナナもいっぱい入っていた方がおいしいわよ♪」
海神「ふ~ん、あ、そう。じゃあいっぱい入れよう」

訂正その2:バナナ、二本投入(細かく切ります)。

ココア、小麦粉を混ぜたものをふるいにかけて、2に投入。
バニラエッセンスとレモン汁も入れてぐるぐる。

全部混ぜ合わせたら、電子レンジ600Wで5分。
冷めたら完成。

簡単でございます。
そして母のノートはあてになりません(笑)。

それから、ブラウニーと申しますと、チョコ味のパウンドケーキのようなものができるのが本来なのでございましょうが、このように水分が出そうな果物やチョコレートを大幅に踏み外して投入しておりますので、海神家のブラウニーは「チョコレートの羊羹」のようなものになっております。
濃厚でねっちりしております(海神はねっちりした物の方が好きでございますv)。
どうぞお好みに合わせた配合でお作り下さいませ☆

母「ある程度冷めたら寝る前に冷蔵庫に入れておきなさいよ~」
海神「はいはい」

……見事忘れて、放置したまま寝ました(爆)
つづきを表示





スポンサーサイト

イチゴシロップ、ジャム
以前も気になるとのお話を何人かの方から頂き、お返事にてレシピを説明したりもいたしました、
「海神家イチゴシロップとジャムの作り方」
をご紹介いたします☆
日記にしきりに毎日いちご牛乳を食してアスランに怒られてる姫様がいらっしゃるので自家製イチゴ牛乳なるものはどういうものなのか?と気になってらっしゃる方もいらっしゃるんですね(^_^)

作り方は簡単でございます。
一応、イチゴをお買いになる方などのことも考えて、目安としての分量を。

イチゴ 2パック
砂糖 大さじ4
レモン汁(なければお酢でも良いです) 大さじ1


①これを弱火で5分ほど煮ます。
お水などは一切入れません。
レモン汁はイチゴの色が悪くならないように入れます。
煮ていくと、イチゴの汁と果肉に分かれてきます。

②煮詰めたイチゴをザルでこします。
汁はシロップに、果肉はジャムになりますので、別々のお鍋にいたします。

ジャム
果肉を鍋に戻す。
先ほどのイチゴ汁 大さじ2
砂糖 大さじ4

を加え弱火でペースト状になるまで練ります(焦がさないように)。
木ベラですくってボタっと落ちるくらいにドロドロになりましたら、ジャムは完成☆
*イチゴ汁を入れるのは、入れないとあまりにも色が悪くなってしまうので、ちょっとジャムの見た目が可哀想だからです(笑)。

シロップ
鍋に入れる。
砂糖 大さじ6
を加え、中火で灰汁をすくいながら5分ほど煮る。
水分を全体の2割ほど蒸発させ、少しとろみをつけたら完成☆


海神家は一粒のイチゴでジャムとシロップ両方楽しもうと考えているので、こんな感じになりますが、シロップを取らなければ、ジャムも本来綺麗な赤いジャムになります。
でもでもシロップはヨーグルトや牛乳などに入れて飲むととても美味しいのでやめられません(^_^;)
ジャムの色が多少悪くてもどうせお腹に入っちゃえば同じ!売り物じゃないんだし!という事で、両方作っております。
瓶などに入れて冷凍庫で保存しておけば一年中楽しめます☆
自家製で作ったイチゴ以外にも、ちょっと悪くなってきて安売りしているイチゴなどを買い込んで保存用に大量に作ったりもいたします~(^_^)。








Copyright © 硝子球儀. all rights reserved.