サンライズアニメ『機動戦士ガンダムSEED』『SEED DESTINY』の二次創作サイトです。同人要素を多数含んでおりますので、同人を知らない方、嫌悪感を抱く方はご遠慮下さいませ。

いらっしゃいませ。
こちらはサンライズアニメ『機動戦士ガンダムSEED』及び『SEED DESTINY』の アスラン×カガリ のカップリングを溺愛する二次創作サイトです。
同人要素を多数含みますので、同人をご存じない方、カップリングに嫌悪感を抱く方は素早くこのページから脱出することをおススメします。
『むしろ望むところだ!』という方は、少しでも楽しんでいただければ幸いですv
*一部、大人向けな表現を含む文章、イラストもございますので18歳未満の方は十分ご注意下さいませ。
*閲覧は自己責任でお願いいたします。


めえめえ様!#6 ハロウィン
#4

結局31日の更新とはいきませんでした……遅ればせながらのハロウィンでございます(がくり)。
やはり平日に作業して仕上げようなんて考えたのが無謀でございました(前回の土日にセリフ入れとざっくりとアタリまではやったものの、そこで日曜日が終わってしまったのでございます)。
でも、連続して作画したおかげで、ちょっとペン入れに慣れてきたような気が!
色塗りも重要課題ですが(この適当さ加減には本当に目を瞑っていただくしか!)、とりあえずはペン入れに戸惑わずに済むように頑張りたいです(みなさまきっと一度に両方やれてしまうのでしょうが、メカぶきっちょなので一つずつゆっくり)。


あ!
ちなみにもちろんこれは10月のカウントですよ?
これで今月はもうアップしません!とかではないですよ?

……しかし11月…微妙にネタが思い浮かばないですね…どうしましょう……(悩)。






スポンサーサイト

めえめえ様#5『とりどし』+アスランのお誕生日
#4

大幅すぎるほどに遅れまくりました今年の干支ネタでございます……(滝汗)
今さらすぎますので、笑ってスルーしていただければ幸いです。

鴨志田さまの強烈な「描け!私が許す!」命令により、日の目を見ることになりました。
もういい加減、旬を過ぎまくっておりますので、お恥ずかしい限りではございますが、正直かも様命令がなければネタがあまりに季節を外していて恥ずかしいので、なかったことになっていたのは確実です。


しかしやはりソフトに慣れるには、たくさん描かねばだめですね!
そしてコンスタントに続けていかなければ得たはずのスキルは簡単に失われてしまうのだと今回痛切に感じました!
そのためにも、めえめえ様は、できれば月1で更新出来たらいいなぁと思っております。


あと、ちょっと驚いたのですが、前回までのめえめえ様、何を描いたかしら、と思って自分のブログを見返したら、めえめえ様だけ拍手がすごい数字に…!!
気に入っていただけているのだなぁと思うととても嬉しいです(^_^)
頑張りますね!


本日はアスランのお誕生日でございます。
記念日のアップがこげなモノになってしまったのは心苦しいですが、致し方ありません。
アスラン、お誕生日おめでとう!


近日中(できれば31日までに・汗)には、今度はハロウィンネタのめえめえ様をアップするつもりでございます。
今日の作業の感覚を忘れないうちにー!







おひなさま
3日にアップするはずが、1コマ目のひな壇に予想以上の時間がかかり、必死に色塗りしたんですが結局こんな時間にアップする羽目に!(現在4日の深夜)

#4


(追記)
ゆうべはアップするだけで精いっぱいで、力尽きて寝てしまいました。

今回のお絵かき練習中、最も難易度が高かったひな壇。
もっとざっくり描けば良かったのでしょうが(というかそのつもりで描いていたはずだったのですが)、気が付けばものすごく細かいところまで描いておりました(汗)。何故。本当にざっくり描くつもりだったのに!
服装やら細かなアイテムを調べるのも時間がかかりました。
描き慣れないものは、どこまで簡略化していいのやら……難しいです。


しかし今回こそは、フキダシ機能を少々活用できました!(しっぽの付いてるフキダシがそれ)
ペン入れの太さや枠線の太さも前回が少々太すぎたような気がしたので細くしてみたり、毎回機能を色々と試してみたりしております。







めえめえ様その3
先日練習した感覚を失わないうちにめえめえ様四コマをもう一作。
あと時事ネタ?が入っているので、ネタが古くならないうちに(笑)。
海神はこの有名映画のシリーズを全部ちゃんと見たわけではないので、聞きかじりではございますが。
でも確か、ジェ●イの騎士はフォ●スの力で敵を吹っ飛ばしたり、遠くに落ちたラ●トセーバーの柄を磁石みたいに手元に引き寄せたりしていた気が。
某ジェ●イマスターを、検索して資料にした画像から描いたのでございますが、ちょっとデッサン風に鉛筆画っぽくしたら、なんだかうまく描けたような気がいたします。


#3

今回もフキダシ機能等は活用できておりませんが、3コマ目の姫様の効果や4コマ目のフキダシに使われているフラッシュを「ウニフラ」と呼ぶのだと初めて知りました。
そうか…ウニみたいなトゲトゲがあるフラッシュだから「ウニフラ」。納得でございます。

それにしてもめえめえ様、すでに3作目になってしまいましたが、専用カテゴリ作ったほうがよいでしょうかね…。







ばれんたいーん
せっかくのバレンタインですので、なにかしなくちゃ!と頑張ってみた結果。
お絵かき練習第2弾、めえめえ様。



#02

最初、姫様の目を丁寧に塗っていたのですが、どうも絵柄がちびキャラなせいか合わないので、全体にざっくりと塗るにとどめました。
……しかしこれだとソフトに慣れるための練習にはなるかもしれませんが、色塗りの練習には若干、なりません………まぁいいか。

しかし、せっかくのマンガを描く専用ソフトで、そのための機能もたくさんついているというのに、
「コマフォルダ?なんじゃそりゃ?よくわからん!えーい、普通に枠は四角を描いてしまえ!」
「フキダシ機能?えーい、全く分からん!図形で描いて、コマからはみ出した部分は消す!選択範囲は自分で作る!」

……とか。
全然、全く機能が活用されておりません(汗)。

いや、「なんじゃそりゃ?」とか「えーい、分からん!」とか言い出す前に、いろいろ調べはしたんですよ?(言い訳)そのセリフを出すまでに1~2日は費やしているのでございます!一つの機能につき、1~2日でございますよ!?(必死で言い訳)

……でも分からんかったと…(めそ)。

でも、書き文字がちょっと上達したような…。
実は右手を断念して左手で書いてます。
そして色のセンスが微妙だと思っております…(がっかり)。







あけましておめでとうございます
めえめえ様01

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年から始めたコミスタの練習、ギリシア神話のペン入れしたところで肩に激痛が走って一時中断しておりましたが、もう少し簡単な絵面で一つ練習してみよう、と思い立ち、世の方々が冬コミ行ってる頃にごそごそやっておりました。
本当は元旦までにアップしようと頑張っていたのですが、コミスタで初めて描いたマンガでしたので、右も左も分からず、どうにか形になるまで今日までかかりました…(滝汗)。
3日もあればどうにかで完成きるだろうというのが大間違い。甘すぎる考えでございました…(がくり)
「コマの割り方が分からない!使い方が分からない!」で3日は四苦八苦し(ここですでに元日を迎える。紅白どころでもゆく年くる年どころでもない・汗)、
ペン入れをしてみたものの、ほとんど描ききったあたりで解像度が低すぎたことに気付き、すべてやり直し(これで三が日を消費)、
下塗りをしたところでコマが横に広すぎてオンラインでアップした時小さく表示されたら文字が読めないことに気付いて大幅に構成を変え(このへんで「もうやめて普通に言葉だけで挨拶しちゃおうかなぁ…大体、なんで申年なのに羊を描いているんだ私は」とくじけ始める)、
冬コミ参戦なさった方々のイベレポを読んで「こんなことくらいでくじけているわけにはいかない!冬コミ行ってる方々はもっと大変!」と気を取り直して色を塗り始め(しかし師匠(廉之介様)の助言通り下塗りまでコミスタで済ませたあとにフォトショへデータを移すのにまたギリシア神話の時の記憶をどこかに置き忘れて四苦八苦し)、

ようやく「なんとか形になったような気がする…?」というところでアップしてみました。

それほどのど素人、無知な人間が作ったものでございますので、何かお見苦しいところがございましても大目に見てやってくださいませ。

絵も単純かつ動きのない、ほとんど繰り返し練習のためのような感じでございます。おかげでちょっと色塗りが早くなったような気がいたします(少しは何か上達が見られたということでしょうか…)。


今年はもう少し絵の練習ができると良いです。







Copyright © 硝子球儀. all rights reserved.