FC2ブログ
サンライズアニメ『機動戦士ガンダムSEED』『SEED DESTINY』の二次創作サイトです。同人要素を多数含んでおりますので、同人を知らない方、嫌悪感を抱く方はご遠慮下さいませ。

いらっしゃいませ。
こちらはサンライズアニメ『機動戦士ガンダムSEED』及び『SEED DESTINY』の アスラン×カガリ のカップリングを溺愛する二次創作サイトです。
同人要素を多数含みますので、同人をご存じない方、カップリングに嫌悪感を抱く方は素早くこのページから脱出することをおススメします。
『むしろ望むところだ!』という方は、少しでも楽しんでいただければ幸いですv
*一部、大人向けな表現を含む文章、イラストもございますので18歳未満の方は十分ご注意下さいませ。
*閲覧は自己責任でお願いいたします。


暑中お見舞い申し上げます(ちょっと遅い)
暑中見舞いと言うにはかなり遅いんですが(4日くらいからはもう残暑見舞いですものね)、でもN潟県は本気で絶賛暑い最中でございます。残暑とは思えません。
暑中見舞いと言うのなら、イラストの一つでもアップできれば良かったのですがそれもままならず。
N潟県が暑さでまさかの1位を取り、全国ニュースに出てしまう日が来ようとは夢にも思っておりませんでしたよ…!(汗)。夏になると最高気温を叩き出し、かき氷やアイスを食べる子供、噴水で遊ぶ子供、暑そうな犬の映像が流れる県など決まっているものだとばかり…。
…いや、実際ニュースに出た日は本当に暑かったです。テレビでアナウンサーの方々が繰り返し言っていた通り「危険な暑さ」でした(><)

溶けるというか焦げるというか。


朝一番に起きる母がリビングのエアコンをつけたのが5時。
夜、最後に寝る海神がエアコンを消したのが12時近く。

一日中付けっ放しだったのに室内温度が5度くらいしか下がりませんでした。
しかも2度は夜になって外気温が少し下がったから急に下がり始めたので、日中は3度くらいしか下がってません。
1日かけて30度から27度!(エアコンの設定温度は25度)

エアコン本体に気温が表示されるタイプなので、朝30度の表示からずっとジリジリしながら眺めていたのですが、最初、5時からずっと30度をキープし続けて一向に下がる気配もないエアコンに「壊れたんじゃ」とか「本当に冷房設定になってるの?」という疑惑すら。
買い物行ってきた両親が帰ってきて、
「この部屋全然涼しくないな。エアコン切ってたの?」
「ずっと付けっ放しだったよ!」
「まだ28.5度までしか下がってない!」
などという会話すらも。

その頃外気は40度あったのですから無理からぬ話ですが、木造の一軒家に一日中籠っていても、外がヤバい暑さなのがなんとなく感じ取れるのですから凄い暑さです。
本当に体感できるんです!
「外はすっごく暑いぞ〜、危険だぞ〜」って感じの圧が、家の中にいるのにひしひしと伝わってくるんですよ!
本当に「危険な暑さ」ってあるんだなぁとしみじみ感じました。
体温より高いんですものね。
普通、40度の熱出した人は意識も朦朧として、布団でうんうん唸っているものです。熱で身体中の筋肉も痛いです。
外の気温がそのレベルということです。


気温は30度台に下がりましたが、今後も雨が一滴も降らないまま暑い日が続くようなので、気を付けたいと思います。

ただ暑いどころではない、大変な目に遭っていらっしゃる方も多いかと思われますので、本当にくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい!








スポンサーサイト

生きております。生きてはおりますが…
使えるようになったと思っていたクリスタが、作画が全くできず、素人なりにあれこれ調べても原因が分からず、疲れ果てた頃、ようやく原因が判明。

ただ、白いレイヤーの下レイヤーに必死で描いてたせいで見えなかっただけでした…‼︎(見えるわけないっすね…)

ハードが変わったから、データを移してきた関係とか、何かそれに関係した不具合に違いない!と思い込んであれこれ調べていた自分がもはや……笑うしか(ふ…ふふふ…・泣)


そうこうしているうちに体調を崩し、治ったと思ったら日常生活が激烈に忙しくなり、作文の〝さ〟の字も、お絵かきの〝お〟の字もない生活が続いておりました。
作文やお絵かきができないと切ないです。
かえって具合が悪くなるような気さえするのですが、病はとにかく治さなければ椅子に座り続けていられないのでやりたいことができず、日常が忙しいのはもう物理的に時間がなくてどうにもやりようがなく、今日まで参ってしまいました。

早、7月の末です。
またギリギリにならないように頑張らなければです……なかなか思ったようにコトは進まないものですね…(めそ)









ニューぱそこん物語
双子誕生日のために近いうちに何かすると言っておきながら何にもできておりません(汗)
い、いや!遊んでいたわけでは…!
言い訳になって申し訳ないのですが、何故こんなことになっているかと申しますと、実はぱそこんが…!

新しいぱそこんが家にやってきてしまったのでございます…!

しかも前のはういんどうずでしたが、新しいのはまっくなのです…!

買いに行ったのはスパコミの次の日ですが、在庫がないので取り寄せになるとのこと。
売り場のおにーさんからは、
「りんご社は結構トノサマ商売ですから時間かかるかもしれませんよ、あはは」
と言われておりました。
ぱそこんに強くない海神は買うはいいけれど設置するのが面倒で、往生際悪く、
「全っ然急ぎませんから!来月でもいいくらいですから!」
と言っておりました。

なので、来るのは早くて5月の26、27、それか普通なら来月くらいだと高をくくっていたのに、なんと先々週(5月19日)電気屋さんから「届きました!」の電話が!

海神「え!もう!?トノサマじゃないじゃん!」
電気屋さん「意外にそうでしたねー。あはは」

おおおおおおおおぉぉ…!
どうする!心の準備が!しかも忘れてた双子誕生日の何かのために時間的余裕も…!
と思いつつも来てしまったからにはもう観念するしかないのでとりあえず取りに行きました。

さあそれからが大変です!
とりあえず置くは置いたけど、置いて電源入れただけじゃ、ぱそこんはいきなり前のと同じようには使えません。
とにかくメカ音痴なのでいちいち大騒ぎです。
まずはプリンターを繋げよう。
DVDドライブも一緒に買ったからこれで設定用のCDを読み込ませればいいよね?

………。
………。

あれ?
CDは入るけどダウンロード的な操作がどれだか全然分からないよ?

四苦八苦し、プリンターのメーカーのサイトなども調べた結果。

まっくには対応しておりません。まっくの方は公式サイトからダウンロードしてね☆

という結論に!
あのCDはうぃん専用っすか!っていうかよく見たらちゃんと「うぃんどうず用」って書いてあるし!
よく考えたらそうだ!海神は外付けのドライブ買ったけど、今のまっくは基本CD入らないようになってるんですよ!必要なプログラムやデータはダウンロードでいいでしょ?っていう方針で!自分の個人的なデータだってクラウドとかに保存しておけば簡単だよ?ってなもので!だからドライブ買ったんですよ!飾り枠とかのデータがCDに入ってるので!

くううぅっ…!
プリンターの設置一つでこれだけ時間食ってる基本アナログな海神にそんなすんなり考えスライドできるかー!クラウドなんて、いくら暗号化されてるからって、なんにゃら仕組みがよく分からんって思ってるもの、怖くて使えないって思うくらい音痴なんですよ!


………一事が万事、この調子でございます。
購入から2週間、まるで使えるようになっておりません(泣)
プリンターとクリスタは入れたけど、肝心の色々なデータは移行してないですし、前のぱそこんでいい具合にしてたネット環境も手付かずでございます。
これが整わないと新しいまっくでお絵描きもままなりません!
せっかく買ったんだから早く使えるようにしたいし、旧ぱそこんはそれこそいつ昇天するか分からないんですから!

非常に焦っております。
焦りまくりです。
でも、これでも精一杯頑張っているつもりなんですー!
許したってください!


とりあえず、新ぱそこんはとても画面が綺麗です。さすがに。
買ったのは21.5インチのデスクトップiMacでございます。
今までのういんどうずの2倍くらい画面がでかいです。

そして今のまっくはマウスの設定で右クリック機能を付けられるんですよ!ということに一番びっくりしております。
これでコピペにも困らない!







うわあああぁん!すみません!
昨日は双子のお誕生日でございました。
みなさまきっと色々お祝いをしたはずだと思われますが、力尽きていた海神はなんにもできませんでした…!(例年通りとか言わないでやって下さいませ!)

まず、前日にこびとさんからメールが来たのです。
「明日は双子のお誕生日です。何かしたほうがいいと思うのです…!」的な。

ふたごのたんじょうび………?

…………っっああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

お察しいただけたと思いますが、完全に忘れておりました…(がくり)。

どうにかめえめえ様の12月号を一刻も早く仕上げねばとか、そんなことばっかり頭の中にありまして(言い訳)。
いくらこびとさんが優しくも前日に教えてくださったとはいえ、平日では如何ともし難く。
だってお仕事から帰ってくるともう疲れて、仮に気力を振り絞ってぱそこんの前に座っても、気付くと寝落ちしてて何もできないんです…これでも何度も…っていうか、ほぼ毎日、チャレンジだけはしておりますよ、ええ。本当に。
でも何かできたためしがほとんど数えるほどしかございません(泣)。

とにかく、お誕生日からは外れてしまいますが、近いうちに何かしなければ…!と現在絶賛焦り中でございます。

そもそもスパコミが終わって、早いものでもう2週間以上経つのです。
それなのに荷物の整理すらまともに終わってませんよ…!(手際が悪すぎる)
そしてぼーっとした頭で通販の処理だけは辛うじてしながら今日まで来て、今頃気付きました。

宇宙人4の値段設定、間違えてた…!(爆)

300円にするつもりが、何をとち狂ったのか、イベント当日からずーっと200円と言って気付いてませんでしたよ…!
こんな基本的なところを2週間も気付かずやっていたとは、どんだけ頭働いてないんだ、海神…!
本当に、自分で自分にびっくりです…(汗)。
アスカガ日記の19巻で、表紙のタイトルを非表示にしたままレイヤー統合して入稿し、そのままイベント当日まで気付かず、出来上がった本を見て初めて「あれ?」となった時以来の衝撃でございました。


完全にこちらのミスですし、このお値段で購入された方がすでに多数いらっしゃる以上、今さら変えられませんので「宇宙人4」はこのまま200円でいきますが、今後、同じくらいのP数で出したコピー本が300円になっていても、笑って許していただければと思います……(懇願)。


あああ……双子のお誕生日…本当にすみません…。
姫様、キラ様、お誕生日おめでとうー!







イベレポ的なものinスパコミ
行って参りました。
お疲れ様でした。
差し入れ下さった方、遊びに来てくださった方、海神にお声をかけてくださった方、本当にありがとうございました。
いつもたくさんの元気とやる気を頂いております!

イベレポと言うよりは、イベントまでの苦労話(主に前日のドタバタ・笑)が多いような気がするので「イベレポ的」なもの……と題しております。
なにせ、常にギリギリ状態の海神でございますので、イベント近くなってくると、作文やっているのかいないのか、そもそも生きているのかいないのか……そういう進捗状況報告や生存報告がいっさいなくなってしまいます(申し訳……・汗)
新刊案内いっさい出さずに、当日行くと新刊あったりって…。
みなさまpixivやtwitterなどで新刊情報をきちんとチェックし、無駄なく時間を駆使して欲しい本を全部手に入れるというこのご時世に、あまりやらかしていい事とは思えません。
何度もサイトに足を運んで新刊チェック下さっていた方、本当に申し訳ございませんでした…!

さて。
まずは例によって例のごとく、「間に合わないよ!」と言いつつ3日は作文を続けておりました。
日付が変わってイベント当日2時近くなった頃「もう疲れたよー…きっともう間に合わないから寝ちゃおう…」という誘惑に負けかけました。
でも、作文の手が止まらなかったのです。
「あれ?もしかして筆がノってる?…ってことはひょっとしたらひょっとして間に合うんじゃね?」
この時点で、作文も表紙も中途半端です。
でも、とりあえず頑張ってみることに。

その後、なんとまあ勢いで本当に原稿は完成。
驚いたことに表紙もどうにか完成。


どうしよう……できちゃったからにはどうでもイベントに新刊を並べたい…。
しかしこの時点で朝の4時です。
電車の時間を考えると5時くらいには家を出たいです。

1時間しかないよ…!
顔洗ったり着替えたり支度もあるし!


プリンターは1台しかございません。
気持ち的には5台くらい欲しかったですが、でも1台しかありません。
ここからはいくら海神が気を揉んでも時間はかかるだけかかってしまいます。
新刊は50p近く…!
無理無理無理!今度こそ無理…!
でも今度は海神が諦める気ゼロですよ!
ここまできて新刊なしなんて認められるかー!

とりあえずどこまでいけるか足掻いてみることに。
しかし、これまで何冊もコピー本をこのプリンターで作ってきたので、相棒がどの程度のスピードなのかはよく分かっている海神でございます。
新幹線に乗る前に昼ごはんなどのお買い物をするのを諦め、出発を遅らせてさらに粘りますが、まだ間に合いません。

「もうダメだ~~~」
と2階の自室で叫んでいた時、階下の母から悪魔の囁き……いやいや天の声が。
「電車1本遅らせれば?」

「ええぇ!?そんな、遅刻はまずいでしょ!」
っていうか、1本後って何分発なの!?

思わずスマホで時間を調べて。

「………!!!」
出発は、予定より40分ほど遅れ。これならプリントは間に合います。
そして会場に到着するのもほぼ10時ごろ(っていうか正確に言えば9:53……会場広いので歩いて行くとスペースに着くのは10時過ぎるかもしれないけれど、間に合ってる…!)。
開場と同時くらい……あんまり酷い遅刻にはならない……!


海神「ごめん!1本遅らせますー!」
母「はーい!」

こうして原稿は(コピーだけは)間に合い、製本は会場でということに。
本当は会場でコピー本作ってはいけないのです。
混雑の原因にもなりますので。
でもでもここまでやってきたのです。
もはや持っていかない選択肢はありません。
当サークルは開場と同時に行列のできる大手じゃないから大目に見てください…!

新幹線の中で製本できるものならやりたかったのですが、ひと気がないならともかく、GWの真っ最中に新幹線が空いているわけもなく、親子連れで賑やかなこと(泣)。
とてもヲタク本を展開できる状態ではございませんでした。
しかも乗って朝ごはん食べた後から意識不明に(寝落ち)。
気付いたら大宮あたりでした。

結局会場で製本いたしました。
なんとお隣の廉さんとこのサクヤさんがお手伝いして下さいました。
本当に助かりました。ありがとうございます。
何人かの方には「すみません。製作中なのでもうちょっとお待ち下さい」と謝って二度手間かけさせてしまうハメになってしまいましたが、こうしてどうにか新刊はテーブルに並んだのでした。
だって、時間通りに来て新刊ないのと、ちょこっと到着が遅れて新刊あるのとどっちがいいですかって……ねぇ?

サクヤさんと二人でページの確認してからホチキスでとめましたが、そのように慌ただしい中での製本でしたので、乱丁落丁があるかもしれません。
万が一そうした本を手に取ってしまった方は是非お申し出下さいませ。お取り替えいたします(誤字脱字に関してはチェックしている暇がなかったのでお許し下さいませ)。


今回は、結城廉師匠にじっくりとお絵かきのお話を聞けましたのが大変参考になりました。
しかしやっぱり、色塗りはまず自分で色々試してみないとダメですね……いつもギリギリすぎて何かチャレンジしたり調べたりする時間がないのですが、ペン入れ用のペンは基本設定のまま、色は初期設定のカラーパレットしか使っていないと正直に告白しましたら、残念な顔されました…。
そうですよね……それじゃ美しい色使いの素敵イラストなんて夢のまた夢ですよね…。

「キノコタケノコ」戦争で、海神はかもさんと同じタケノコ陣営でございましたが(キノコ優勢、タケノコ劣勢でしたよ!)、幻のスギノコは…そういえば歌にはあるけど、モノを食べたこと……あったようななかったような…(あやふや・汗)。

今回は新兵器「台車」を活用して、荷物を送る時に並ぶ最大手「クロ●コヤマト」さんに挑んでみたりもしました(廉さんの荷物も道連れ)。

お話も盛り上がり、楽しい時間でございました(^-^)

そしてその中で、「10月のスパークではプチオンリーあるから忘れずに申し込まなきゃ」というお話が。
……そ、そうだっけ…?そういえばぴのこ。さんからそんな話があった気が……まずい、完全に忘れてた!助かりましたー!教えていただけなければ、スパークには申し込んでもプチオンリー忘れていたのは間違いありません。

本日ちゃんとスパークもプチオンリーも申し込みを終えましたのでご安心くださいませ!


さて、もっと色々あった気もしますが、なにせまたも完徹で頭が働いておりませんでしたので、記憶があやふやな所も多々ございます。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。


辛くも出せた新刊につきましては、現在通販での取り扱い準備を進めております。
でき次第ご連絡いたしますのでもうしばらくお待ちくださいませ。







【重要】連絡先メールアドレスの変更
前々からやろうやろうと思いつつできなかった、連絡用のメールアドレスをやっと変更いたしました。

↓新しいメールアドレス


garasukyuugi8☆gmail.com(☆→@)



今後は、お問合せ、感想などは上記メールアドレスへご連絡下さいませ。
よろしくお願いいたします。







インフル卒業、しかしその後風邪をひいております…
実は、インパクトまでにインフルは卒業していたのですが、帰った後、今度は母の風邪(インフルではない)をもらってしまいまして、ずっと体調不良です。
恐らくイベント前の無理がたたりました。母は海神がインフル中から風邪でしたが、力尽きた海神にはもはや菌をはねのける体力がなかったものだと思われます。

今はだいぶんマシになりましたが、先週、先々週と毎日がいっぱいいっぱいでした(仕事に行くだけで精一杯)。
インフルと違ってただの風邪なので、自室に隔離の上集中的に寝て治すこともできず、日常生活をこなしながらなせいでずるずると長引いている感もございます。
本当はコピー本の増刷をしなければいけなかったのですが、ずっと作業できず、今日やっとできました。表紙用の紙も切らしていたので先週くらいには買っとこうと思っていたのに、「買い物!?無理無理無理!」な体調でございまして。
できるだけ休んで少しでも早く治して!と頑張ってきて、どうにか少しは動けるところまで回復してきた次第でございます。
あとは鼻水と喉です。
喉はまあまあ良いとしても、鼻水が問題です。
贅沢なティッシュは手放せません。あれ、すごいですね。鼻への負担が全然違う!かんでも痛くならない!凄い!(感激)
しかしあまりに鼻水なので、海神の水分が全部鼻水になっている気がします。色々カサカサで干からびてきております(笑)。
トイレに行く回数も減った気がします。きっと鼻水になったに違いない。

なんにせよ、体調を崩すのは踏ん張りが効かなくなって良くありません(ヲタク活動は体力勝負でございます!)。
インフルなんて子供の頃以来だし、その後も立て続いて風邪をひき、こんなに長く患ったのは生まれて初めてかもしれません。
今年はインフルも流行りましたが、風邪を併発する方も多いとか。
皆様もどうぞ身体は大切にしてくださいませ。
早く治して色々始めたいですー!(主にめえめえ様)







インパクトに行って参りました
一日たってしまいました。
祝日なのをいいことに、たっぷり寝ました。

何せ、前日は貫徹。
もうよせ、身体がもたんから、と思いつつも、あとちょっと頑張れば新刊間に合う!と思うと、どうしてもやめられません。

徹夜せずに当日に間に合うよう、頑張りたいものでございます。

さて、恒例の(?)「イベレポ的なもの」なのですが、
今回は新刊案内もできないまま当日を迎えてしまいましたので、
ちょっと前段からのお話になります。

まずたくさんの方にご心配いただきました、破裂した水道管。
土日(1/27、28)不便でしたが、月曜日(1/29)には直りました。
壊れた個所は外の水道の柱で、亀裂が入って水が噴き出してきていたのですが、
水道屋さんはそれをぶっ壊し、取り外して、水道管に栓をしただけで終わりにしていきました。
春になったら新しい柱を付け直せ、とのことで。
結構ワイルドな応急処置…(汗)

しかし、ただの風邪と思っていた風邪が実はインフルと発覚。
仕事帰り(それでも一日ちゃんと仕事をしました)にお医者に行ったら「海神さん、完全にアウトだわ。B型」
熱も39度ありまして、一週間寝込みました。
原因はノーマスクだった上司に至近距離で咳を吹きかけられたせいです。
もうあの瞬間にうつったとしか考えられません。
その上司が月曜日に休んでいたので、まずいと思って慌ててお医者に行ったのです。
あの咳事件さえなければいくら流行っているからといって、この忙しい時期にそう簡単にインフルになる海神ではございませんよ!
出社できないので、その間原稿やってやれとか根性出して思ったのですが、実際は具合悪くてそれどころではございませんでした。頭が全く働きません。
そうして2月5日(月)なってしまいました。
なんだか治りきった気もしないまま出社。
インパクトの荷物は仕事帰りにネコさんに出してどうにか準備はできましたが、この時点で新刊のしの字もございません。

必死になって作文を始めたものの今度は母が風邪をひき(インフルではないので海神のせいではない)、家事が一手に海神の仕事に(滝汗)。
もう10日(土)頼みでどうにか仕上げよう!と思ったら、妹(身重中)が上げ膳据え膳狙いで、夫と子供を連れてやってまいりました(泣)。
目的が目的なので、当然何もしません。
遊んで欲しいお年頃真っただ中の3歳児の甥っ子が、こたつに入ったきりごろごろ動かぬ母よりも
付き合ってくれそうな叔母に目をつけるのは無理ありません。
旦那さんがいてくれたからどうにかお願いしたものの、時間が…!時間が…!
と秒読み状態で作文いたしておりました。

一睡もしないままどうにか新刊とペーパーは作り終えましたが、
ブログへの新刊案内などは全くできないままお出かけ。

新幹線の中では気絶するように寝ておりました(汗)。

雪には負けませんでしたが、インフルには負けつつ上京。
体調不良を自覚しつつ、そっと一日を過ごそうと心に決めて会場に向かいました。

イベントは盛況で、にぎやかでございました。
放送が始まってからすでに15年も経っているのに、こうして未だ活動華やかな方々やオンリーを企画して下さる方々がいらっしゃるおかげでこうしてこのジャンルは人気を維持しているのだなぁ、としみじみ思います。
結構、若い方も会場を歩いているんですよ。
15年前って明らかに小学校上がる前だよね?ガンダムはまだちょっと難しくて分からなかったよね?的年齢らしき方々が。
リアルタイムではなく再放送を見てハマった感じの世代ですよねぇ。

そして。
差し入れくださった方々、遊びに来てくださった方々、お話して下った方々、本当にありがとうございました。
いつもいつもギリギリで、ろくすぽブログの案内がなくてもこうしていらして下さる方々がいらっしゃるのは、本当にありがたい話でございます。

どうにか出せた新刊につきましては。
P数は少ないですが、「宇宙人侵略!3」でございます。
【つづく】な展開になってしまったので続きますが、果たしてちゃんと決着がつけられるのか…(どきどき)
5月のスパコミに向けて頑張ります。

毎回、イベント前になると何かしらの問題が起こって順調に物事が進みませんが、今回は本当に大変でした。
いや、毎回そんなこと言っておりますが、健康を害するというのは一番まずいです(上司を恨む)。
「毎回色々あるねぇ」とあちこちから心配されてしまいました。
そんなハプニングはいらないから、本当に準備万端にしてイベントに臨みたいです(切実)。

でも、久しぶりにお会いできた方々もいて、お話しできて楽しかったです。

なんだかイベントレポートよりもそれ以前の苦労話が中心になってしまった感がなきにしもあらずで申し訳ありません。

新刊は近日中に通販部屋を更新して取り扱いを開始いたします。
そしてイベントでも言われためえめえ様四コマの更新や、他のお話などの更新!
5月の準備もございますし(今度こそ!今度こそ順調に進めたいです!←毎回言ってますι)、
やること盛沢山ですが、頑張ります!
インフルは治り、体調もだいぶん回復してまいりました。
お腹に力が入らないと、時間があってもやる気がどうも出ないものですが、お腹が元気になると力も入って、同時にやる気も不思議と出てくるものですね。
健康第一でございます。

ひとまず今日はここまでです。
次は新刊案内を近日中にしたいと思います。











大変なことになっております…(汗)
長く居座り続ける寒波のせいで、海神家の水道管がとうとう破裂してしまいました。
二階のトイレの水道管も数日前に凍って以来、水が出ませんし。
一階は管が地中なので凍らないのですが、二階は壁の内側に水道管が通っているのですね(おそらく)。で、この冷え込みと、止まらない強風で冷え込んで凍ってしまった、というわけでございます。

家の中は凍る程度で済みましたが、外にある水道が……蛇口の部分はそれでも凍らないように海神の使わなくなったパジャマを巻き付けられ、その上からさらに濡れないように買い物袋をかけて保護されていたのですが、むき出しだった支柱のほうが亀裂が入りまして、そこから水がじゃあじゃあと。盲点でした。
慌てて水道止めました。

いつも使っている業者が第二、第四土日は休みで連絡がつきませんので、月曜日までトイレとお風呂と洗濯がままなりません。
電気・ガスは無事なので暖をとるには問題ないですが、こんな中、さらに追い打ちをかけるように風邪をひきました。(風邪ひき上司に至近距離で咳をされたせい、絶対)

今は、ガムテープでぐるぐる巻きにして、できるだけ水の漏れを少なくした上で、必要な時だけ(災害用の給水タンクにためた水がなくなって水汲みの必要が出た時)無駄に流れることを観念して水道出してますが、いやはや……とんだ週末になりました。
風が強くて気温が上がらないって色々起こるんですね。
心なしか、ぱそこんも冷え切っていると反応が悪いような気がするのは気のせいでしょうか?(単に海神のパソコンが寿命なだけ?)

色々(原稿とか原稿とか原稿)風邪ひいている場合ではないので、まずはそちらを治すことに専念したいと思います。







お正月が終わってしまいました…
連休も今日で終わり、明日からお仕事でございます。
海神は今年のお正月は部屋の模様替えと大掃除で終わってしまいました。

大掃除は年末にやっておけよというご意見もありましょうが、お休みだった30日はもちつきと、今まで忙しかった反動で昼間爆睡してしまい、31日は神棚などのお掃除とおせちの準備手伝いで終わり、自分のことができたのは1日からでした…(がっくり)

1日は家具の移動、2日目と今日は出てきたごみの分別で終わってしまいました。
本当はお正月はめえめえ様を描くつもりだったのに!
模様替えは年末に終わらせるつもりだったのに!

「つもり」は所詮「つもり」で終わってしまうものなのでしょうか…?

いや、引っ越しこそ人生で一度もしたことがない海神ですが、模様替えは数年おきにやっているので、そのたびに結構いらない物の処分はしてまいりました。
ですから海神が出したごみはほとんどありません。
使わなくなったクリアファイルが数個と、いらなくなったDCが数枚ていどで…。

では、何に時間がかかったかと言いますと、うっかり妹の部屋に手をだしたのがいけませんでした。
「部屋の物は適当に処分しといて☆」の一言で嫁に行った妹は、様々なものを全て家に置いて行きました。
自他共に認める整理下手な妹の部屋は、片づけても片づけても色々な処分品が出てまいります(汗)。
オタクだった頃の絵とかな~、「もうないだろ」ってとこまで片づけてやったつもりだったんだけどなー……なんであっちこっちからちょこちょこ出てくるんだ……大学院の頃の勉強ノートやファイルと一緒に描き散らしたマズいものがごそっと出てきた時は、お姉さんがっくり肩が落ちたさ……大量のプリント類も裏紙として使えるものと、処分するものと、分けるのに時間がかかりましたし(クリアポケットに2、3枚ずつくらい入ってるから、まず出すのが大変ですι)。
タンスは以前に片づけたのですが、今回は手付かずだった本棚からごっそり出てきてしまいました…(汗)。

いや、でもいずれはしなくちゃいけないことです!
最近とみにちょろつくようになった甥っ子が、母のマズいものをうっかり目に入れてしまわないとも限りませんし!

『身辺は単純明快に!』をモットーに日々整理整頓でございます。

しかし甥っ子には叔母の部屋には入らないように教えなければ……物は少なくとも、叔母の部屋には目に入れちゃだめなものがたくさんございますから(在庫とか)。

その関係で、
今までアナログで紙に描いたものをスキャンしてぱそこんに取り込んでしまって、モノは処分してしまいたいと思っていたのですが、そこまで手が回りませんでした。
今度の連休には帰ってきちゃうのでできませんし、インパクトも近づいておりますので、そう片づけばかりをやっているわけにはまいりませんので、これは当分先になりそうですね。
やる時には一気にやらないと、何を取り込んで、何を取り込んでいないか分からなくなりそうで…(汗)。


やること目白押しの2018年となりそうでございます。






Copyright © 硝子球儀. all rights reserved.